2017年03月02日

おNewじゃないけど

どうも皆様、ご機嫌うるわっしゅ!
何となくここ最近BGMに怪談朗読を流してしまうトライワットです。

怪談聞いてて思うんですけど、例えば事故現場で幽霊が
立ってて、その足元にその幽霊の生前の体が血まみれで・・・なんて
話がちらほらあるんですけど、大体は「ぼー」っと立ってるのが定番で
「うっわ!やってもーた!なんで車出てくんだよ!ほんとにもう!!」って
頭抱えて困ってる幽霊って出てきませんね。
いやだって、よく死んだ事に気付かないって話ありますけど、目の前に自分の
体が転がってたら、大体察しが付くでしょう。
これだけ大昔っから幽霊だ、心霊だとドラマとか映画とかやってんですから。

あと何げに多いのが「集落」ってワードと、事が起こるとどこかに電話する祖父母。
呪いとか親戚連中が年々亡くなっている家系とか・・・。
その割に主人公の祖父母長生きやなぁって言っちゃったらダメですかそうですか。

ちなみに怪談朗読でよく聞かせて頂いているのは、「ヤミツキテレビ」さんと
「ごまだんご」さん、白狐怪談さんに恐怖ラジオさん、怖い夜さんに
小雪の怪談朗読チャンネルさん、他にもいろいろな方の朗読を聞かせて
頂いております。
※感謝ですぅ!!m(_ _)m

そう言えば最近ネットで見つけた日日ねるこ先生の
「社畜と幽霊」って漫画があるんですが、この幽霊ちゃんが
めっちゃ可愛いんすよ〜。
幽霊ちゃん.jpg

うーん。。。
ちょいと描いてみましたが、あの愛くるしさは表現できないなぁ。。
幽霊ちゃんは喋ることはできないっぽいのですが、とにかく
表情豊かで可愛いんです。
特にケーキ食べた時の「おいしー♪」って顔は頭撫でまくりたい
衝動に駆られます!
とりあえず単行本買うぞー!p(゚皿゚)

はい、そんな訳で相も変わらずオブリの話っ!!
・・・と言っても最近は種族の微修正しかやってないので
ネタ的に弱いんですけどね。(´Д`;)
とりあえず、フィギュア種族「AniPoly」のテクスチャをちょこまか
修正中です。
Oblivion20170226 22.50.09.jpg
以前よりは良くなったんじゃないかと思ったり思わなかったり。
もうちょっとガツっと塗り込んだ方がイイのかなぁ。。。
ちなみに前記事からテクスチャばっかり試行錯誤してたので
未だに瞬きしかできません。
口開けると、そりゃもう恐ろしい事に・・・。((((;゚Д゚))))
それとアニポリに関しては眉毛は別体にする予定です。
睫毛じゃなく眉毛です。
誤字じゃないですよ、奥さん!
リアル顔と違って感情表現が分かり辛いので
眉毛を浮かせて、怒りとか悲しみを表現する
魂胆なのです。(ΦωΦ)フフフ…

さて続いての新種族は「RefPoly」でございます。
イメージ215.jpg

どっかで見たテクスチャだなぁ。。と思ったそこの貴方!
素晴らしい眼をお持ちですね。((゚∀゚;))むははは!
(゚Д゚)<なんで動揺してんだよ
ウチでも大変お世話になったFFraceの流れを汲む新規メッシュです。
はい、イチから起こしました。( ゚∀゚;)うひひ
あ、そこの貴方!今更って思いましたね!
(゚Д゚)<いや別にどうでもいい。
         んだとぉ、こにょやろー!!p(゚皿゚;)

ついでにStyleModifierにも対応させました。
いやホントはポリ2の目の周りを普通サイズにした大人版を
だそうと思ったんですけど・・・あ、大人版ってちょいエロくない?
大人のミリキ!(*/∀\*)やだわ、もう♪
(゚Д゚)<怒られるぞ、お前・・・

すみません、脱線致しました。
とりあえず新しい線路のパーツを発注s・・・・・
(゚Д゚)<いいから話を進めろ!
       え〜・・仕方ないなぁ、ノビノロフ君は〜(゚ω゚)
(゚Д゚)<誰なん、それ?!

えっと、何でしたっけ。。。あ、そうそうかなり以前になのですが
「FFraceのメッシュの耳元のテカリ治らない?」ってお話を頂いた事がありまして。
その時はノウハウも未熟で作成時間がかかりすぎるから・・・って事で
勘弁頂いたのですが、やっぱり当時からちょっと申し訳なかったというか
悔しかったと言うか、そんな思いが絶えずあったのです。。
で。
ノウハウもある程度蓄積できているので、どうせならと
作ってみた訳なんですの。
TWテクスチャをそのまま流用できるようにUV切ったので
FFrace改と完全互換でございます!
まぁ少し顔の形違いますけど、そこは素人が作った物なので
仕方がございません。うん。
(゚Д゚)<少しか?

まだ睫毛とか目玉とか、あとTRI等も手付かずなので
作るもの山積みでまだまだ時間かかりそうですが
せめて夏ぐらいまでにはゲーム内に入れたいわぁ。。(´Д`;)



ラベル:種族 怪談
posted by トライワット at 01:15| 愛知 ☀| Comment(10) | OBLIVION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(゚∀゚)ノお邪魔します
幽霊話は子供の頃はちょうど昭和まっしぐらだったので
ブーム的なものもあり、そりゃもう大盛況な時代でした。
お化けと昭和ってシナジー高すぎません(゚Д゚)?

大学入るくらいまでは完全にお化けの存在を信じていたので
"本当にあった○○なビデオ" 系ですら途中から気持ち悪くなって
見れなくなるほどのやつでございました。

最近は時代が進むにつれ
某ニコ動などでよくソレ系の動画が扱われるようになり
達観した方たちが映像を全否定したり
まさかのテレビ番組で心霊ビジネスと謳った
過去作品の映像作りや販促の仕方を暴露したりなど
おいおいおいおいおいwという散々な状態になっておりますが(;´Д`)
今の子どもたちってお化け怖いのかな?
やっぱり子供だし怖いよね。

>社畜と幽霊
きゃわわ(*'ω'*)
愛くるしさはワットさんのほうが出てる(*'ω'*)
原作はもっとこうギャップで圧殺してくるような感じw

>AniPoly
>口開けると、そりゃもう恐ろしい事に・・・。((((;゚Д゚))))
まさか社畜と幽霊の再現を・・・?

>RefPoly
おお、何やらまたすごいものを作ってらっしゃるw
オブリの公開種族の中でもFFRaceは純度高いですからね〜!
それが原型ともなるとかなり素敵な種族が出来上がるヨカンッ!
Posted by rabilinth at 2017年03月05日 15:27
こんにちは。
久しぶりに訪問します。
いつも素敵な作業を、ありがとうございます。;D
Posted by w.hぃ at 2017年03月06日 18:24
こんんばんは♪

>怪談

家の近所で起こった、とっておきの話がありますよw
機会があればいずれw

>AniPoly

いやー 本当に可愛いですね。 
感心しますw

>RefPoly

これはまた高度な事をしていますねw
種族を自作してしまうなんて。。。

稲川淳二 「いや こんな事って あるんですねえ」
Posted by AQUARIA at 2017年03月06日 20:09
>rabilinth様
(ノ゚Д゚)ノおおぉぉおお!
いらっしゃいませでございますぅ!!
>お化けと昭和
シナジー激高ですね!(゚Д゚)ノァィ
テレビ番組とか今よりかなりエグい表現とかもありましたから
「うわ〜もう!ビックリしたぁ、だからさぁ!!」って自分で
テレビのチャンネル変えたのに、不条理にキレてましたねぇ。

>本当にあった○○なビデオ
結構リアルなやつありますもんねぇ。
もしかしたらヤラセなのかもですが、それでも怖くて妙に声張っちゃう
事とか未だにあります。
「よぉっし!ちょっとトイレ行っちゃおうっかなぁ!!!」とか。
たまにタイミングよく、外で猫が「うにゃぁ!!」とか鳴いたりすると
もう心臓キュ〜ってなります。(笑)

僕は幽霊ってそのものを見た事はないのですが、福井県の有名観光地で
写した写真が全て心霊写真だったって事はありましたねぇ。
てか、そう!思い出した!
友人のカメラにはめっちゃ可愛い子狐ちゃんが波間に逆さに写ってたり
したのに、僕のカメラには日本兵のお兄さんとか、お坊さんとかとか!
全然可愛いの写らなかったんですよ!(ノД`)

(゚Д゚)<なにげに失礼だな!

しかも夜中に寝てたら、目の前をうよんうよん色んな物が動きまくってる
空気感と言うか気配がしまくりで寝れなかったし。。。

でも実際のトコロ「幽霊」って意識を持った存在はいるのかしら・・・。
僕が撮った写真も、日本兵の人、一緒に行った先輩がふざけて両手を
広げたその背中に写ったんですけど、普通にこっちをチラ見しているだけ
なんですよね。
しかも普通に歩きながらって感じで。
もしかしたら亡くなった人じゃなくて、過去の時間軸と現在の時間軸が混じって
そういう写真が撮れたのかも・・・って思うことがあります。

>今の子どもたちってお化け怖いのかな?
やっぱり怖いと思いますよ〜。(ΦωΦ)フフフ…
男の子とか結構カッコつけて怖くない!っていう子もいるでしょうが
やっぱりねぇ、得体の知れないものって怖いですよ。

>社畜と幽霊
>愛くるしさはワットさんのほうが
マジっすか!?でへへ〜。。。
照れてしまうじゃないですかぁ〜!(*ノ∀`*)うふふ〜
(゚Д゚)<き、キモイ・・・

>原作
可愛いのに妙に迫力がある時もありますからねぇ。(笑)
幽霊ちゃんのせっかく手伝った書類を即シュレッダーに掛けられた時の
ショック顔が可愛くて忘れられないっす。

>AniPoly
>まさか社畜と幽霊の再現を・・・?
現在まさにあんな感じです。(笑)
口のポリゴンがヌバー状態。。
別名:日野日出志状態

>RefPoly
問題はキャラメイク時の変形具合をFFraceと同等にできるかどうか
なんですよねぇ。
とりあえず完成に向けて試行錯誤せねば!なのです!!(p`・ω・´q)
Posted by トライワット at 2017年03月06日 22:09
>w.hぃ様
こんばんは!
お久しぶりです〜!(*´∀`*)
スカイリム版のオブリビオンMODが完成するらしいですが
やっぱり僕は今のオブリビオンが合ってるみたいです。(笑)
ゲームとしては古くなりましたが、オブリビオンでしか表現できない
種族があると思うので、ゆっくり頑張ります〜!(´∀`)
Posted by トライワット at 2017年03月07日 00:55
>AQUARIA様
>とっておきの話がありますよw
うっわ〜・・・!めっちゃ気になるっす!
でもアクアリアさんが「とっておき」って言うって事は
とんでもなく怖いんでしょうか・・・((((;゚Д゚))))

>AniPoly
>本当に可愛いですね。 
ありがとうございますぅぅぅ!!
完っ全に違う方向に進んでますが。(笑)
最終的に髪型まで自作できれば・・・と目論んでおります。
と言っても屁ぷしさんや他の方々のような高等な事はできないので
なんちゃって的なものになると思いますが。。。(´Д`;)

>RefPoly
実はかなり以前からやりたいとは思っていたんですが、何やかやで
後回しになってしまって。。。
FFraceを参考にはしているのですが、細かな造形やキャラメイクの変形度合いは
やっぱり別物になると思います。
ただ今までメッシュはお借りしている状態だったので、これが完成すれば
気兼ねなく配布等もしやすくなるかなぁ。。。と思ってみたり。
ポリ1の時と違って、TRIを作った後もメッシュを修正する方法を確立したので
意外と早くプロトタイプをアップできるのではないかと・・・思いたい。。。
(゚Д゚)<それじゃダメだろ!
いや近いウチにお披露目できるように頑張るっすよ!(´∀`*)ふふ〜
Posted by トライワット at 2017年03月07日 04:11
>お化け
自分は子供のころはゴールデンに放送されてたホラー映画を見たら
その日は風呂入れなかったですw
後トイレに入ると部屋の四隅 (死角) が気になって仕方なかったw
角に顔があって見られているんじゃないかと・・・。
明かりがなくて暗い場所を1人で歩いてるだけで心臓バクバク
とっても感度の良い子供時代を過ごしました(゚Д゚)

>福井県の心霊
!?!?!?
心霊写真ってまぢでございますか(゚Д゚;)
流石に私も実際に自分が遭遇したら信じますわん・・・。


>幽霊の存在
幽霊ではないですが、金縛り系は2,3回ほど体験はしました。
でも自分の中では夢だったのだろうと自己解決してしまってます。
体験したタイミングの全てが寝起きであったということから
そう捉えています。たぶん金縛りは体験者結構多いのかも?
そういう意味でリアルに幽霊というのは人間の脳が作り出すもの
という風に考えていたのですが
心霊写真を実際に撮ってしまったワットさんからしたら
そう簡単な話にならないですよね(;´Д`)

今度心霊スポットに行って写真とってこようかしら・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリ
Posted by rabilinth at 2017年03月09日 23:39
>rabilinth様
毎度でございます!
返信遅れてすみませんです。(´Д`;)
>暗い場所
僕も子供の頃は滅茶苦茶怖がりでした。
映画を見ていては最後怖くてウチのお母んの背中で
隠れて音だけ聞いてたり。。。(笑)
未だに忘れられない映画・・・と言うかクライマックスでの
音声なんですけど、何か古代のミイラがなんちゃら〜ってストーリーで
博士のおっちゃんがミイラにナイフを突き立てて割いていくんです。
ここで僕は目を瞑ってしまったんですが、その時のセリフが
「だめだァ・・・ただの灰だぁ。。。」
「やめろ化け物ぉ!娘に手をだすなぁ!!うわああああ!」って
絶叫のあと、ウチのお母んが肩をポンポンっと叩いてくれて
テレビ画面を見るとスタッフロールが流れているだけだったんですが
最後の怒号と悲鳴と唸り声のおかげで数週間、トイレに行くのも怖かったです。

>福井県の東〇坊
本当ですよ〜。。。(ΦωΦ)ふふふ
ただ個人的に一番怖かった話がございまして。
そこ確か当時で1200円出すと遊覧船に乗れたんですよ。
まぁ遊覧船と言っても釣り船ぐらいの大きさだったんですが
その時の客は僕と友人二人、あとカップル一組と小さい男の子を連れた
ご家族一組で、当時で50歳後半ぐらいのおじさんがマイクで案内して
くれるんですが、その時のフレーズがちょい問題ありまして。
おじさん「今日はみなさん、ご利用ありがとうございます。
     天気にも恵まれまして、波も静かで遊覧日和でございますねぇ。
     まぁ昨日もお一人飛び降りをされましたが、それ以外は変わった
     事もなくt・・」
この瞬間、親子連れのお父さんお母さん、カップル、僕たち、全員が
「え、ちょっとまって?」と言う表情と共に時間が氷結。
確かに写真は怖い・・と言うかびっくりしましたが、怖さで言えば満面の笑顔で
飛び降りをネタにしてしまうおじさんが一番怖かったです。(苦笑)

>幽霊の存在
金縛りって嫌ですよねぇ。(´Д`;)
疲れ、幽霊がらみ、どちらにせよ、自分の体が自分の思い通りに
動かなくなるのって凄く嫌。(笑)
幽霊や心霊現象って実際に脳の錯覚である場合もあると思いますよ。
全部が全部、幽霊ではないし、またその逆で全部が全部錯覚ではないんだと思います。
最近は少なくなりましたが、以前たまに名前を呼ばれる事があったんですよ。
声が間違いなくウチのお母んなんです。
で、「なに〜?」って返事するんですけど、返事がなくて部屋の外見ると
誰もいないんです。
で、お母んの部屋行くとお母ん爆睡!
「またかよ〜。。」って事がたまにあって・・・。
この前もそんな事があったので、何となく「声真似するんだったら
可愛い女の子にしてくれれば良いのに。。。」って言ってからその現象が
ぴたっと止みました。(笑)
Posted by トライワット at 2017年03月11日 00:56
お久しぶりです!
昨日まで首を刎ねられて死んでたけど幽霊になって生き返り(?)ました!

最近は心霊番組とかあんまりやらなくなりましたねぇ
夏といえば心霊番組ってくらい楽しみだったんですが

幽霊じゃないけど昔ホラーゲームのSIRENやった時1週間くらいまともに寝れませんでしたw


てかいつの間にやらアニメ顔やらなんやら・・・!
瞬きするんですか!?すごい!

あとFFraceの派生版ってのもすごい気になります!!
1からとは何と恐ろしい・・・!!
Posted by ゴーストらぐなる at 2017年03月12日 21:43
>ゴーストらぐなる様
>幽霊になって
エェエェエェエェエェエェ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ
幽霊になった途端に魂が美少女化ですってぇ!??
(゚Д゚)<どんな耳しとんねん!

いやいやお久しぶりでございますぅ!!(´∀`)
お元気そうで何よりなのです!
>心霊番組
ほんと少なくなりましたねぇ。
やっぱりネットとかで個人がアップしたりするので
番組としてやっても数字が厳しいのかも知れません。
まぁそれ以前にそれっぽい廃墟とか撮影許可が取れないとか
取れても使用料が高額とか、そういうのもあるのかも。。。

>ホラーゲーム
僕はテクモの零をやり始めて10分ぐらいで廊下の突き当たりにある
鏡に写ったプレーヤーキャラでビックリして、さらに隣で寝ていた
犬のジロさんがいつの間にかモニターガン見で毛を逆立てているのを
見てコンセント引き抜いた淡い思い出が。。。(遠い目)

>アニメ顔
見た目はともかく、モノ自体は普通の種族MODなので
目玉とか口とかも動きますよ〜。(´∀`*)
ここまでの極端な造形がどこまでオブリで再現可能か
実験してみたくなったのです。
凄まじい破綻を想像していたら、何かすんなりいってしまって。。。
改めてオブリのキャパの柔軟さを垣間見ました。(笑)

>FFraceの派生版
とりあえず、一から作っちゃえばグレーとかそう言う話は
回避できるかな〜・・と思いまして。( ̄▽ ̄;)
あと目玉にギミックを仕込めるかどうかなんですよねぇ。
何とか夏ぐらいまでにはお披露目したいトコロです。


Posted by ごーすトライワット at 2017年03月13日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: