2017年12月02日

焼豚にはネギ(近況報告)

どうも皆さま、トライワットでございます。
ちょっと色々ございまして、ブログ削除も考えていた訳なのですが
DSCN2132_1.jpg
色々な人に元気を頂いたので、もうちょっと続けてみようと思いました(まる)

・・・と、まぁ上記のような次第でございまして。(何が?)
ただ単にズボラで更新しなかったって訳ではないのですよ、決して。

さて、ずっと更新をしていなかったので、本来ならネタが溜まっていても
不思議ではないのですが、なんせ色々あったのでネタゲージZEROです。
あ、ちょっとFPSのタイトルっぽく・・・無いですね、ごめんなさいっ♪


本題の前にちょっとオススメ。
まずは鋼鉄蒸気さんのブログに新作のお話がアップされております。
未読の方は是非。
「if」というタイトルの物語で、正直ワタクシ未だに立ち直れていません。
悲しいまでの温かさと切なさが織り成すストーリーを是非ご一読下さい。
いやほんと、人と話していると紛れるんですが、一人になると未だに
引きずってしまって・・・うぅ。。(ノД`)

そしてもう一つ。
屁ぷしさんの新作でございます。
今回、敢えてSSはアップしておりません。
屁ぷしさんのブログ「ひねもすのたりのたりびおん」に行けば
すべてが分かります。
SSはありませんが、これだけは断言できます。
めっちゃオススメなMODでございますわよ!!
ほんっとに罪作りなお人やわぁ。。(´∀`*)ウフフッ
(゚Д゚)<SS無いのってウチに似合うキャラが1人も居なかっt
言うなよぉ!!!!!!Σ(TДT)

お二人共、本当にありがとうございます!!!


さて、ここから本題・・・のつもりなんですけど。。。
そうねぇ。。なんかあったかなぁ。。。
あ、そうそう9月下旬にバイクのバルブクリアランスの調整をやり始めまして。
DSCN2121_1.jpg
エンジンの蓋(ヘッド部)を開けた所です。

インマニ、エキマニ合わせて8カ所ずれていたにょ。(ノД`)
しかも内一つはエキマニ側でクリアランス0.03で末期の末期。
ヘッド開けなかったらマジヤバかったです。
DSCN2124_1.jpg
ピンセットでシムと言われるスペーサーを外した所です。
このシムによってバルブ・・・要は燃料と空気を吸い込む穴の
蓋の開閉バランスを整えているのです。
DSCN2127_1.jpg
シムの厚みを規定内かどうか、一個一個測って行きます。。
ちなみに1気筒4バルブなので、4気筒で16箇所を
測っていくですよ。
DSCN2139_1.jpg
ちなみにこれが新品のシム。
クリアランスによって0.05刻みで注文します。
ほとんどボタン電池みたいですが、これが一個あたり
約700円するですよ!!
まぁこのボタン電池・・・じゃなくてシム制御のお陰で
僕みたいなド素人でも調整ができる訳なんですが
もうちょっと安くして欲しい。。。(´Д`;)

いやまぁね・・・、キャブの同期をしても1気筒がどうしてもアイドリング時に
一瞬落ち込むんで、薄々分かってはいたんですよ。。
でも、メンドくさいじゃん!じゃんじゃん!!
(゚Д゚)<知らんがな!

で、それで終われば良かったんですが、ついでに総点検したらクラッチ部の
シール不良、リア駆動部ミッションペダル部等のシール不良×3、スイングアーム部
チェーンガード破損でリア足回りをオーバーホールする羽目になりました。
にも関わらず、休みの度に雨降るわ、晴れたと思ったらアホみたいに
寒くなって頭痛くなって作業できねーわ、何なんだよ!!
ばーか!地球のばーか!!( ゚Д゚#)
(゚Д゚)<後回しにしてたお前が悪い。
                うぐぅ。。(ー皿ー;)

結局未だに治ってないのよねぇ。
リアタイヤ、外れっぱなし。(´艸`)ウフフ


OTZ


それはともかく。
他なんか・・・。
あ、そうそう、初めて焼豚(チャーシュー)作ってみました。
DCIM0089.JPG
お約束のラーメンです。
DCIM0096.JPG
こちらは天下一品ラーメンのお取り寄せ。
お店より麺の硬さを細かく調整できるし、スープが
ゴテゴテしすぎず美味しかったです。

手間は角煮の十分の一ですが、うちのオカン曰く
オカン「角煮よりコッチの方がええわ」

・・・・・・・・・(。・∀・。)

角煮ん時、油抜きとかどれだけ手間暇掛けて作ってると思ってん!
舐めとんのか、( ゚Д゚#)ゴルァ!!
(゚Д゚)<いや好みの問題だから仕方ないし。


ま、それはそれとして。
あとは・・・特にないかなぁ・・・。
そうそう、オブリだと顔メッシュの補正と自キャラのオニキスをレフポリ用に
改変したぐらいかしらねぇ。。。
あとは実験で髪の毛作ったり。。ぐらい。。。
Oblivion20171202 02.48.25.jpg
それにしても顔メッシュの造形、髪の毛の作成は難しいと
改めて思います。
屁ぷしさんをはじめ、皆さんほんと凄いっす。。

ここ最近、ほんと寒くなってますので風邪など召しませんように
皆様ご自愛下さいまし。



posted by トライワット at 15:30| 愛知 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
ホームページがさわやかな色味にリニューアル!
そこにおいしそうなラーメンまで...
お腹が空いた夜の時間です。@_@
Posted by W.Hぃ at 2017年12月03日 00:04
こちらではお久しぶりっ子です╰(゚∀。)╯

おお、トライワットさんバイクのエンジンのオーバーホールとかしちゃうほどのバイク愛好家だったんですね、こりゃ凄い!!
つかバイク乗れる人羨ましい。
私は原付きしか乗れない上に事故率が高くて乗ることを止めてしまったクチです。
今でも中型とか大型には憧れますが、多分次は死ぬ…(;´Д`)

それと今回のお話、そんなに引きずってしまっておりましたか…(;・∀・)
いや、そこまで感情移入していただけると作り手としては無常の喜びですが、ダメージになっているとなると大変に申し訳なく…。
あのお話は何が「本筋」で何が「もしも」なのかを全く明記していないので1つの外伝的なものとしてみていただくのが一番ではないかと…。
なんかギャグ一辺倒でやってきた反動みたいなものを一気に吐き出したので、今現在の私は腑抜け状態です。
以前にちょっと言っていた他の吸血鬼のお話と戦闘主体のお話のどちらかに絞らないとなのですが、今はお花畑にもう少しいたい心境です。

年末で色々と忙しいですが、頑張りませう。
Posted by 鋼鉄蒸気 at 2017年12月03日 06:56
おっ! なんだか懐かしい感じのレイアウトに戻りましたね。
個人的にはこっちのほうがシンプルで好きですね。大きなお世話ですね。


つかほんとふぅやれやれあぶなかったぜ・・って感じでヒヤヒヤしましたわ・・w
やっぱりもうピータンじゃないやピーコン連れてFC2に引っ越しちゃいましょうよw
閉鎖か放置かを「自分の意志で」できないってのはなんだかなあ・・。
関係ないけどピーコンよく見るとかわいいジャミラって感じしません?w


>バイクのお話
なるほどこんななってたんですね全然わかんないけどなんだかすごそうです。
アタシが同じことやったら二秒で爆発しそうです。

>チャーシュー
うまそう! つかオイシイんでしょ? 実際。わかってるんだから!
しかしこのいかにも「ラーメン用」のどんぶりがイイですねw
アタシもこんなの欲しいですw


>作成中へあー
つかこれ本題! なに取ってつけたような雰囲気になっちゃってんのよ!!w
もっとバーンと取り扱いましょうよw バーンと。


あと拙作ご紹介ありがとうございますw
Posted by 屁こきぷし虫(土組) at 2017年12月03日 14:55
>W.Hぃ様
いらっしゃいませ〜!(*´∀`*)
ホームページ、ちょっと雰囲気を変えてみました。
ラーメンは美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。(´Д`;)

Nexusに上げられていたSS、本当に綺麗ですね。
いつもありがとうございます!
Posted by トライワット at 2017年12月03日 21:28
こんばんは〜

いきなりショッキングな話題!
トライワットさんのところが店仕舞いしたらウチも即閉店ですよ。 (>_<)

まぁ、周りの雑音とか気にせずマイペースで行きましょう〜

>バイクのバルブクリアランスの調整

メカオンチから見ればデジタルノギス持ってる時点で素人ではないですw
そもそも私なら恐くてヘッドを開けようとすら思いませんw

>天下一品

いいですよね〜、私も天下一品は大好きでございます。
お取り寄せと店舗で食べるのとは味が違うのかな?

近所にもありますが、京都の北白川の本店とは味がまた微妙に違うように感じるんですよね。
関西と東海の違い?単に私が味オンチなだけかもw

入院してから一度も行ってないなぁ〜、よし今度久しぶりに食べに行こう!
素敵な飯テロありがとうございました(笑)

そしてお美しいキャラクター!

今度はヘアーに挑戦ですか!
最近、マンネリなPoseばかり作っている私も見習いたいっ!
とは言え歳のせいか新しい事を覚えるのが億劫に・・・ (;´Д`A ```

今年の冬は厳しそうですね、お互い体には気をつけていきましょう〜

それでわっ!
Posted by miso800 at 2017年12月03日 21:40
>鋼鉄蒸気様
いらっしゃいましぃ!ヽ(・∀・)ノ
なんか新鮮な感じ!!

>バイク愛好家
・・・って言うよりも、お金無いから自分でやってるって感じです。(´Д`;)うぐぅ。
とりあえずスイングアーム(サスペンションとタイヤを繋ぐ所っす)だけでも
組み付けたいんですけど、休みになると頭痛くなったり、用事入ったりで
ズルズル状態です。。

>事故率が高くて
工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工
てか、原付はタイヤが細いから突然グリップを失う事があるんすよねぇ。
路面が温かい状態ならともかく、今の時期とかヤバ過ぎるっす。
僕も昔にTZR50ってヤマハの原付に乗っていた時期があったんですけど
ちょっとバンク角をいつもより踏み込んだ途端にズザーってなりました。
あの時は通りかかった集会帰りのお兄ちゃん達が「大丈夫っすか!?」って
ワンボックスから降りてきてくれたんですけど、足の裂傷よりも
「今の俺を見ないでちょーだい!!」って気持ちが強くて泣きそうでした。(笑)

>今回のお話
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
気を使わせてしまってすみませんです!!!
ダメージじゃないんです!
心に響きまくってしまって・・・。

>今はお花畑にもう少しいたい心境です。
鋼鉄蒸気さん自身もかなり消耗されている事だと思いますので
しばし安静で良いのではないかと。

でもあれですね。
紅雪さん達、専用のプロットで動いているかのように
目の表情がすごく自然なのは、本当に凄いですよねぇ。
オブリであんな絵、僕には到底撮影できないです。(尊敬)

>年末で色々と忙しいですが、頑張りませう。
頑張りませうぅ〜!!p(゚皿゚)ふぁいとぉ!
Posted by トライワット at 2017年12月03日 22:08
こんばんワンコ('▽')ノ

えっとまずうちのほうに頂いていたコメントの件なのですが
昨日ワットさんのこちらのブログでの返信コメントを読んでいて

ん???

となりまして確認したところにょわー!ってなりましたです。
前にも別の方で同じような展開がありましてもうニョピりました。
こちらこそお返事遅くなってごめんね(~人~;)

>お悩み
ふぇぇ・・・ほんとヒヤヒヤしましたよ〜。
自分がコメント見逃していただけに余計焦った(;´Д`)
詳細は存じ上げておりませぬが、屁ぷさんのコメントから
我らFC2部隊はワットさんを迎える準備は200%できております(`・ω・´)ゝ

>バイクのお話
何かパーツ1つ1つを慎重に手入れしていくお姿は
自作PCのお掃除と近しいものを感じましたw
私はメカおんちなのでエンジンとか開けても2秒で締めますw

>自作チャーシュー
うまそうwそしてチャーシュー自作はすごい(゚∀。)
袋の即席ラーメンなどを作る方はたくさんいらっしゃると思いますが
具でいつも足りないのってチャーシューなんですよね〜。
あるとないとでは大違いです。
そしてオカンw
チャーシューのほうがあっさり味だから年配の方にはいいのかもねw

ではでは今日もめっぽう寒かったですが
元気なお姿で来年を迎えられるようがんばりましょー!
Posted by rabilinth at 2017年12月03日 22:53
>屁こきぷし虫(土組)
どうもいらさいましぃ!!(゚∀゚ノ)ノあらよっと!
レイアウト、実は僕もこっちの方が落ち着くです。
いや、久々にデザイン変えようと思ったら、ピータン・・じゃなくて
ぴーこんの新デザインどころか旧デザインも無くなっててちょっぴり
焦りました。(;・∀・)
以前に使った物は記録されているみたいなので無事変える事が
できましたが、ぴーこん無くなったらSeesaaブログにしている
意味がねぇっす。

>FC2
そうですねぇ。。どうしようかなぁ。。(;´・ω・)
ぴーこんの版権的な所が解消されるなら・・・。(迷走)

>かわいいジャミラ
あ、言われてみれば確かに!
と言う事は水に弱いのか。。いや進化してるから多分平気。
でもぴーこん100体に囲まれたらちょっと恐いかも。。。((((;゚Д゚))))

>バイクのお話
ば、爆発しないっすよ!?(((( ;゚Д゚))))
今のバイクや車のエンジンは全然ですけど、昔のキャブレター搭載車は
実はとても単純な作りなので、分かってしまうと誰でもある程度は
整備できてしまうのです。
まぁ最新のバイクなどは手が入れ辛くなった代りにパワー特性等を
USBつないでノートパソコンとかで弄れるので一長一短って感じです。

>チャーシュー
>うまそう!
ありがとうございますぅ!
今回は自分でも上手くいったなぁって感じです。(ΦωΦ)フフ
まぁ作り方はタコ糸使わないので、めっちゃ簡単ですけど。
ちなみに、このどんぶりは昔近所のラーメン屋さんに出前を
頼んだんですけど、そのまま返しそびれてしまって現在に至ります。( ̄▽ ̄;)

>へあー
>つかこれ本題!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
いやもう良い髪型は屁ぷしさんが作ってるんだし、さら〜と蜃気楼みたいな
感じで良いんじゃないかと・・・。(-皿-)ぬーん。

>ご紹介
こちらこそ、素晴らしい物を頂いてありがとうございます!
てか絶対似合うキャラ作っちゃるかんね!p(゚皿゚)むきゅー
Posted by とらいわっ虫ぅ(みかん組) at 2017年12月04日 23:46
>miso800様
(ノ゚Д゚)ノオォオォいらさいましぃ!!
てか、ご無沙汰してしまって申し訳ないです!!m(_ _)m

>ウチも即閉店
Σ(゚Д゚)あかーん!!!
miso800さんのえr・・癒しエッセンス配合SSを楽しみにしている
紳士達が沢山いるのです!!
ウチのブログは消えてもさほど影響ありませんが、miso800さんの
所は消えたら天変地異が起きるは駅前でパンツ被った変質者が
雄叫びあげるは大変な事に・・・
(゚Д゚)<最後のお前だろ。
               なぜバレた?!p(゚皿゚;)

>マイペースで行きましょう
お心遣い感謝でございます。
焦っても空回りするだけなので、ゆっくりやろうと思います。(*´∀`*)

>デジタルノギス
以前は安いのを使ってたんですけど、壊れちゃったので
どうせなら・・・って事でちょっと前に買ったんですよ。
そこまで必要ないかなぁとか思ってたんですが、意外と重宝します。
てか、僕なんてほんとド素人ですよ!
サービスマニュアル、未だにガン見ですから。(笑)

>天下一品は大好きでございます。
おお!同士!!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ウチの方面の店だけかもですが、スープがかなり濃いんですよ。
麺も結構芯が残ってる感じなのですが、お取り寄せの物はスープが
少しだけサラッとしてるんです。
麺も少し長めに茹でるとプリっとした食感になったので、個人的には
取り寄せの方が好みでした。
天下一品は地域によってもかなり味が変わるみたいですね。
スープ自体かなり独特な作り方をしていると思うので、足並み揃えるって
言うのはかなり難しいのかも知れませんねぇ。

>ヘアー
実験的にではあるのですが、とりあえず一つは何とか形にできました。
ただ特徴のある髪型とかまだまだ作れないので精進あるのみです。
てか、僕はポーズとか全然作れないので、miso800さんの方が凄いと思うっす!
以前も言ったかもですが、蒸着的なポーズとかモーションとか作れたら
楽しいだろうなぁ。。と思います。

>お互い体には気をつけていきましょう〜
ありがとうございますぅ!!
昨日もコメント書いている途中で偏頭痛と目眩で寝込んだので
気を付けたいです。
miso800さんもご自愛下さいましね。m(_ _)m
Posted by トライワット at 2017年12月05日 00:17
>rabilinth様
こんばんワンダホぉ〜!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪

いやほんとこちらこそ、変な書き込みをしてしまってすみませんでした。
煩わせてしまってごめんです。
うちも以前に連絡帳に書いてもらっていたのを見逃すってのをやって
ニョピリまくった覚えがあります。
ああいう時ってほんと心臓キューってなりますねぇ。
とりあえず斜めにもニョピっておこう。

>FC2部隊
入隊しちゃおうっかしら。。(苦笑)
ぴーこんのデザインがあったら変わっても大丈夫なんですけど。
Seesaaブログは鍵コメの機能が無いのが不便なんですよねぇ。

>自作PCのお掃除
あ、似てますね!
掃除したら調子良くなるし。(笑)
僕も昔はブレーキパッドの交換さえできなかったんですけど
当時近所にあったバイク用品のお店にブレーキパッド交換を
お願いした際に仮止め状態で返されたりとか色々あって
自分で整備するようになってしまいました。(´Д`;)

>自作チャーシュー
>うまそうw
ありがとうございますぅ!!
初めて作ったんですが、意外と上手くいきました。
あ、でも作るのは結構簡単ですよ。
豚ロースと豚バラを全面焼き色が付くぐらいじっくりと中火で焼きます。
※肉の中は生のままで大丈夫です。
お湯沸かして、だしの素入れて醤油、料理酒、みりんを
3:2:1の割合で入れて、5センチぐらいにブツ切りにした長ネギと
さっきの豚ロースと豚バラを入れて弱中火ぐらいで1時間30分ぐらい
煮込めばできあがりです。
ロースと豚バラどちらかでも良いのですが、2種類作ると味的にも
飽きないと思います。

>オカン
いやほんと、なんだよもう!って感じでした。(笑)
確かに歳取ると脂っこいのは苦手になるみたいですねぇ。

>元気なお姿で来年を迎えられるようがんばりましょー!
ありがとうございますぅ!
去年は確か油断して正月に寝込んでしまったので
今年こそは初日の出を見られるように、体調を万全にしたいです。
とか言って、昨日の夜コメント書いてる途中で偏頭痛で寝込んじゃったの。
やだわー。(´Д`;)

らびさんもほんとお体ご自愛ください。
Posted by トライワット at 2017年12月05日 00:55
どもです〜

先日はポリさん、ありがとうございました!
しっかり組み込ませていただきましたよーっ

ただ、なかなかキャラメイクの時間が取れず。。。
はよう新コンパニオンさん作らんと。。

今更ですが、前回の旅行先は国内で伊豆まで。
温泉浸かって海辺で星空見上げて
1万円の味噌汁飲んで海岸で潮食らって(なんだそれw)...
まぁ、なかなかのもんでした!!

...と、そんな旅行話はどうでもよくてw

あまり経緯は存じ上げませんが、何か色々あったようで。
理由も知らないで「気にするな!」とか「元気出せ!」とか
なかなか言いにくいのですが、ブログ、続けてくださるとのことで
心の底からすごくうれしいです。

私のオブリライフが楽しく過ごせてるのは、
トライワットさんのおかげな部分がすごく大きいです。

ENB入れてみたのも、OR試してみたのも、
キャラメイクにどっぷりハマったのも。
全てはこのブログで見た、ビューチフルなSSに触発されたのが
きっかけだったと記憶しています。

今でもトライワットさんのアップしてくださった沢山のSSは、
永久保存版として取ってあって、勝手ながら私のオブリ環境完成系の
目標にさせていただいてます。( *´艸)イツデキルカナ...

本当に感謝しています。
仮にトライワットさんがブログをやめられても
この気持ちはこの先変わることはないかと。

一ファンとしては続けてほしい! でも無理はなさらずに!
1年に1回の更新でも楽しみに見に来ますよ〜w
ブログ引っ越し、なんてことになったら絶対引っ越し先教えてくださいね!
(おまわりさん、この人ストーカーですヽ(゚Д゚;)ノ!!)

長文ゴメンナサイ m(_ _ m
Posted by トッシー at 2017年12月06日 01:11
>トッシー様
(ノ゚Д゚)ノオォオォ!!おいでませぇ!!!

>前回の旅行先は国内で伊豆
うっわぁ羨ましい!!
一っ風呂浴びてから下駄でしょうか、カラコロ言わせながら
浜辺で星空を見ながら物思いにふける・・・何て贅沢な時間。。(*ノ∀`*)
ちなみに温泉は露天もあったんですか?
満天の星空に見守られながら温泉に浸かるのも良いですよねぇ。
そして一万円のお味噌汁!!
もしかしてタラバ蟹とか入っちゃってるのでしょうか!?
良いなぁ・・・(超羨ま〜)

>何か色々
ご心配掛けてしまってほんとに申し訳ないです!
今は何とか気持ちも落ち着いてきまして、やる気もちょっとずつですが
沸いてきております。
ただ今回トッシーさんも含めて色々な方がこのブログを
見ててくれたんだなぁ。。と、心配してくれてたんだなぁ。。と
本当に感謝の念に耐えません。

>永久保存版として取ってあって
うえぇええぇええ!!((((゚Д゚;))))
いや何て言いますか、お恥ずかしいと言いますか、、
すんません、ありがとうございます!!
いや、スカイリムとか他のゲームだと画面がめっちゃ綺麗じゃ
ないですか〜。
僕はゲーム好きって言うよりオブリが好きなので、何とか他の
ゲーム並みに綺麗な画面にならないかなぁ・・・と七転八倒状態で
弄ってるので「ENB入れてみたよ!」「OR試したよ!」って言って
貰えると、凄く嬉しいです!!

>ブログ引っ越し、なんてことになったら
う、うん!!(゚Д゚)コクコク
絶対お知らせするですよ!
恐怖新聞並みにガラス戸突き破ってダイレクト新聞!
Σ(゚Д゚)<嫌がらせか!
Posted by トライワット at 2017年12月06日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: