2020年04月27日

迷っちゃうわね音頭

時間が経つとシェーダーとか変えたくなっちゃいますよね。(´ε`;)ウーン…
(゚д゚)<好きにすれば良いんじゃない?(棒)
               温度差!!ガ━(゚Д゚;)━ン!!!!

どうも皆様おはこんばんちくわって唐揚げでも美味しいわね!で
おなじみのトライワットでございます。
(゚д゚)<どっから出てきた竹輪?!

昔に古いバージョンは試した事があったReShadeなのですが
今回何となく新しいバージョンを試してみました。
あくまでもORと併用ですけど。
ちなみにインストール時に選択したプラットフォームはDirectX9です。
※DirectX11等ではインストールできてもメニューがでませんでした。

今回ReShadeで導入したシェーダーは「Tonemap.fx」「AmbientLight.fx」
「MagicBloom.fx」「Technicolor2.fx」。
他のシェーダーも試してみたのですが、ウチの環境だと反応しなかったので
とりあえず正式導入は上の4つになりました。

ただこの内、「MagicBloom.fx」「Technicolor2.fx」の2つについては
OR側のシェーダーでも同じ様な効果を出せるので、無理に導入しなくても
良いかなぁって感じです。
Oblivion 2020-04-27 17-20-29.jpg
ちなみにOR側のHDRを有効にしてます。
Oblivion 2020-04-27 17-20-51.jpg
個人的にORで調整できなかった部分を保管する感じで
Reshadeのシェーダーを使ってみました。
↓<ORのみ>
Oblivion20200427 19.49.51.jpg
↓<OR+ReShade>
Oblivion 2020-04-27 17-23-54.jpg
ENB導入時と比べて、ORのHDRを有効にできるのはメリット大かも。
Oblivion 2020-04-27 17-27-32.jpg
「AmbientLight.fx」のお陰で環境光が良い感じのアクセントに
なるのですが、場所によってはちょっと煩いかも・・・。
Oblivion 2020-04-27 17-22-03.jpg
調整次第ではENBを凌駕する可能性を秘めるReShadeなのですが
シェーダーの描画の仕様上、メニューなども全て影響を受けます。
ゲーム画面では調整が良い感じなのにメニュー開くと文字が見えないって
事もありえるので、中々悩ましいところです。
ちなみにd3d9.dllがインストールされますので、ENBとの併用はできないっぽいです。
SS映えするENB、ゲームプレイのアクセントとして優秀なReshadeって印象でございました。
アンインストールも簡単なので、自環境で動くかどうか試しやすいのもReshadeの強みですね。

posted by トライワット at 21:21| 愛知 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、おばんです!
自粛でも絶賛休みなしフル稼働のsasaでございます。

そういえばReshadeに関してはノータッチでした。
ずっとENBオンリーなのでスパイス的な意味で面白そうです。vannilaやORのみでもスンバラシィ画質に仕上げる方もいますので、きっと上手く料理できれば劇的に化けるでしょうね。

エフェクト系は手を出すと一日中沼にどっぷりなので、私も頃合いをみて導入してみたいと思います。

Posted by sasanishi. at 2020年05月14日 23:23
>sasanishi.様
毎度でございますぅ!!
返信遅れてすんませんです!
てかフル稼働お疲れ様でございます!!

>Reshade
興味を持って頂けたようで恐縮です!
sasaさんの様に画像調整に長けた人が絵作りするとほんと化けると思います。
良ければまたSSを拝見させて下さいまし。m(_ _)m

ちなみに実は一部ではあるんですけど、nVIDIAのグラボであればGeForce Experienceを
介してENBと併用も可能です。
ただ結構処理が重くなるんですよねぇ。。。(´д`;)
Posted by トライワースト. at 2020年05月17日 13:40
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